» 2016 » 12月のブログ記事

旅行と食べることが大好きなので、暇さえあればネットで行きたい旅行先を検索して、観光地、その土地でしか食べられないグルメや有名店をチェックしてます。
家族や友人、職場の人にお土産を選ぶのも大好きなので、行ってからいろいろ探すのも楽しいですが、気が早い気がしつつも人気のお土産物を事前に確認することも欠かせません。
いくら事前にリサーチしても、なかなか旅行に行ける時間が作れなかったり、リサーチ通りにいかなかったりすることもありますが、検索するだけでもワクワクして楽しい気分になるので、これが私のストレス解消法です。
銀座カラー 大阪

よく、ささいな風邪でも病院に行ったほうがいいと言われています。
大病の可能性もあるからというのもありますが、病院で診察を受けて薬を処方してもらったほうが、市販薬を買うより安く済むからだというのです。
果たしてそうでしょうか。
病院にかかると、初診料が発生します。
病院や症状によるのかもしれませんが、私のかかりつけ医だと1000円ぐらいとられるんです。
そして診察料、さらに薬局でも指導料などがかかり、トータルで2000円以上になってしまいます。
ならば市販薬のほうが安上がりですね。
もちろん自己責任ですが、明らかに軽い風邪かなあと感じたら、混んでいる病院より市販薬で様子見ですね。

先日、ABCクッキングスタジオの無料体験へ行ってまいりました。

結婚10年目を迎える節目の年として、また飛躍出来たらの想いで、参加させていただきました。

いくつかコースがあるなかで、肉じゃがコースを選択させていただきました。

先生1人に、生徒が数人というスタイルでした。授業内容は、面取りからアク取り、特性落し蓋まで。細かに教えていただきました。

そして、自らが作った物を、スタジオ内でいただけるシステムになっておりまして、一緒に参加したお友達と楽しく食事をすることが出来ました。

料理の知識だけでなく、料理を通した人付き合いも学べるキッカケになったらいいなと思いました。

マンション生活の良い点は戸締りが楽なこと。
戸建てに比べて鍵の数が少ない。
階数によっては玄関ドアだけ施錠する人も少なくない。

実家は戸建てだが家族の中で最後の外出に自分がなると
家中の部屋の鍵を確認するはめになる。
風呂の窓もトイレの窓も…。

そして悪くはないがマンション生活で気になるのは騒音。

近所には就学前の子どもが多く、朝から晩まで
ドンカンドンカン、ダダダダと走ったり飛んだりで
上の階、下の階へとクレームする日々。

引越ししたくても分譲だからそう簡単に家を出ることは
できない。

一番新しい騒音は「縄跳び騒音」。
ベランダで縄跳びをはじめた。

これには近所中の人が上の階に集まり猛抗議。

大なり小なり騒音はつきもの、と我慢したり怒ったり。

マンション生活とはこういうもの。