» 2017 » 1月のブログ記事

家電や雑貨が汚れるからと、よくカバーをかける人いますよね。
確かに汚れにくくなるかもしれませんが、使うたびにカバーを外したりめくったりしないといけないのが面倒です。
たまにしか使わないで、かつ室内のどこかに置いておかないといけないようなものならともかく、日常使いのものにいちいちカバーをかけるのは何かと不便。
さらに、カバーもいずれ汚れてきますので、洗わないといけないのも一苦労です。
なので私は、家電にもなににもカバーはかけません。
ホコリはこまめに拭き掃除しています。
正直そのほうが楽です。
静電気ダスターのような掃除用具を使えば、拭き掃除も簡単ですよ。

夏は水分補給に必須だったマイボトル。
涼しくなってきたらすっかりいらなくなり、お蔵入りしていました。
最近寒くて出かけるのも億劫。
そこで、しまっておいたマイボトルを出して、温かいお茶を入れて持ち歩くことに。
夏と違い、そんなにガブガブは飲みません。
外を歩いていて、寒くてしんどくなったら、マイボトルのお茶を一口飲みます。
それだけですごく温かくなるんですよね。
やっぱり体の中から温めるのが効果あるようです。
ホットドリンクを飲むと血行もよくなるので、寒さでちぢこまった体をほぐすのにもいいみたいです。
これからは冬もマイボトルが必須になりそうです。

鶏ひき肉が安いので、たくさん買ってきて自家製鶏肉団子を作っています。
大量に作って冷凍保存しておくとなにかと便利なんです。
そんな鶏肉団子に、知り合いからもらったにぼし粉を入れてみました。
昔、鶏肉団子にしらすぼしをすりつぶして入れていたことがあります。
カルシウムを強化して子供に食べさせていました。
でもしらすぼしは結構なお値段がします。
にぼし粉なら安いから気兼ねなく入れられることに気づきました。
風味もよくなって美味しい肉団子ができました。
これでカルシウムも摂取できればまさに一石二鳥です。
もちろん鶏肉だけの団子も作り、味のバリエーションを増やしています。