» 2017 » 3月のブログ記事

肌寒い時期になりました。私は冷え症なので毎年冬の服装に困っていました。数年前までは膝上のスカートにタイツという服装で冬でも平気で出歩いていましたが今はもう絶対無理!デニムのロールアップも足首が冷えると全身冷えるので無理!今では服装は暖かさ重視でファッション性は二の次でした。
ところが最近暖かさとファッション性を兼ね備えた服を見つけたのです。それは某量販店で売られている裏起毛のテーパードパンツです。スキニーの裏起毛はいろいろなところで見かけることがあったのですがテーパードパンツは初めてで買ってみるとこりゃまた暖かい!しかもシルエットが綺麗でオシャレ。この冬欠かせないアイテムになりました。

最近お弁当作りにはまっています。少し前まで会社でお弁当を注文したり外食したりしていましたが節約の為にお弁当を自分で作って持っていくことにしたのです。初めは色々手間取りましたが今では慣れたものです。ちゃっちゃと作り終えます。時間のある時におかずの作りおきをし冷凍しておくとお弁当作りが随分楽になります。
今うちの冷凍庫にはきんぴらごぼう、ひじきの煮物の冷凍ストックがあります。これに家で漬けた漬物と夕飯の残り物を詰めれば立派なお弁当になります。最近は保温のできるお弁当箱もあり、ほかほかご飯が食べられたりスープを持ち運ぶこともできます。節約の為に始めたお弁当作りですが今は毎日何を入れようか考えたりする時間が楽しくて好きです。楽しく節約とはこのことですね。

通帳記入に行くと初の失業保険が振り込まれていました。
予定より少ないのは、1週間分は待機のため計算されないからです。
税金を払うのに使います。
失業保険を満額貰うまで働かないって話もありますが、限界です。
就活が上手くいかないので、派遣に登録しました。
派遣会社から勧められた仕事は家から道をまっすぐ北へ行くだけ。しかも坂もない。
交通費が出ないらしいので、そこがネックだと家族の前で言うと、歩いていけば、とあっさり言われました。
せめて自転車が欲しい。それに私は花粉症。雨の日はバスに乗りたい。
まだ契約してもいないのに、通勤手段が問題です。

休日に街を歩いていると、普段は通らないような細い路地に
ちょっと入ってみたくなります。

誰も歩いていないような、人の気配のしない路地に、
珍しいお店があったりします。
入りづらいけど、勇気を出してみると、ステキな出会いがあります。

先日は初めて通る路地裏で、とてもオシャレな看板を見つけました。
しかしそこは、とても古いアパートの前でした。
メニューがあり、どうやら2階にカフェがあるようです。

外観は、「こんな場所にお店があるの?」という感じですが、
意を決して階段をのぼってみると、そこには観葉植物が飾られた
とてもステキな空間が待っていました。

おそるおそる扉を開くと、とても美しい店員さんが
「癒し」の広がる空間へ案内してくれました。
センス良し、味良し、私の好みにピッタリ!

少しの勇気を出して、お店に飛び込んで本当に良かった!
No.1の、お気に入りのカフェと出会えました。